Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2011年5月8日記》

自分自身よりも大きな花を咲かせた黄裳丸
 ここ数年に比べると3月、4月がやや肌寒い日が続きましたが(実際、桜が満開になったのは例年比で1週間遅かったです)、穏やかな5月となりました。サボテンの花も正に満開!連休であることも相まって、日々サボテン達を愛でる嬉しい日々を過ごしています。(^^)
 とはいうものの、やはり桜と一緒で、例年比でどの株も少し開花が遅いように感じます。錦繍玉はもう開花していても良いのですが未だですし、美花角に至っては未だ蕾も小さく、開花はまだまだ先といった感じです。

 一方、右写真は2.5号鉢に植えた黄裳丸で、今年最初の花を咲かせました。この株はこちらの株からのカキ仔です(植え替え時にポロッと取れたのを植え付けたものです)が、ご覧のとおり、株よりも大きな花を咲かせました。花の大きさは株の大きさには左右されないんですね。

 さて、植え替えの方ですが、花期前に植え替えようと考えていたものは一通り全部植え替えを終了しました。あとは花期後の植え替えになります。さしあたっては、花を終えた月宮殿を来週あたりに植え替えようかと思っています。因に、下記にあります武者影ですが、今も花期の最中ではありますが、昨年もこの時期に植え替えて特に問題なかったので、今年もこの時期に植え替えることにしました。例年真夏の時期に休眠状態となっていますので、その時期に植え替えても良いと思います。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(5/7)ペレスデラロサエ, 武者影
蕾をつけているサボテンたち
 青王丸, 金星, 大統領, 剣魔玉, 緋花玉, 短毛丸, 金竜, 大仏殿, 瑠璃鳥, 美花角, 赤烏帽子, 白檀, 多花玉, 小町, 黄彩玉, 錦繍玉, ヘルテリー, 翠晃冠,
花を咲かせているサボテンたち
 河内丸, 黄裳丸, 宇宙殿, 豊明丸, 碧瑠璃鸞鳳玉, 赤城, 緋繍玉, 黄雪晃, 満月, 月影丸, モルガンアエ, 雲峯, 銀翁玉, 武者影, 青花蝦, 縮玉, 猩々丸, 宝山



TOP
もどる
Site Map