Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2011年4月16日記》

 関西方面はこのところめっきり暖かくなりました。とはいえ、つい1週間ほど前までは肌寒い日々が続いていましたので、なんだ急に春が訪れたという感じです。今年はちょっと遅めだった桜の方も、流石に殆ど終わってしまいました。

当初はなかなか花が咲かずどうしたものか...と思っていた月宮殿ですが、ここ数年は毎年豪華な花を見せてくれます(^^)
 一方、サボテンの花の方ですが、正に今満開といった感じです。(^^)
 右写真はこのところ毎年満開の花を咲かせてくれている月宮殿です。 サボテンとしては少数派ですが、夜になっても花びらが閉じないのが特徴です。
 そういえば、この冬は寒かったこともあり、前々回「日差しが多い分、無事にさえ過ごせば、この春は多くの花を咲かせてくれるのでは」と記しましたが、実際そのようになっている感じがします。例年ですとパァ~ッと咲いてすぐ花を終えてしまう傾向の強い菫丸ですが、今年はパァ~ッと咲いた後も蕾があがってきています。赤城も例年以上に蕾を付けているようで嬉しい限りです。株自体はそれ程大きくなったわけではありませんので、やっぱり冬場の日差しが良かったのかも??

 さて、この時期のもう一つのイベントといえば植え替えですが、天気の良い日が多かったこともあり、概ね順調に進みました。一方で、例年であればこの時期既に植え替えを終えている錦繍玉緋繍玉ヘルテリーですが、今年は寒い日が長く続き、植え替え開始時期が遅れたこともあり、植え替え前に蕾が出てしまいました。ということで、これらのサボテンは花が終わってから植え替えを行おうと思っています。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(3/24~4/3)金星, ムスクラ, 青王丸, ブーリィ, グロボーサ, 純緋玉, 多花玉, ローマ蝦, 象牙丸, 麗光殿, 金赤竜
蕾をつけているサボテンたち
 美花角, 赤烏帽子, 白檀, 多花玉, 河内丸, 小町, 黄彩玉, 黄雪晃, 錦繍玉, 緋繍玉, ヘルテリー, 翠晃冠, , 碧瑠璃鸞鳳玉, 宇宙殿, 明石丸, 赤城
花を咲かせているサボテンたち
 暗黒玉, 満月, 月影丸, 月宮殿, モルガンアエ, 雲峯, 銀翁玉, 武者影, 青花蝦, 縮玉, 猩々丸, 宝山, 菫丸



TOP
もどる
Site Map