Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2014年4月8日記》

今や満開のマミロプシス属・月宮殿
 もう10ヶ月ぶりの更新となってしまいました。当然今年初めてで大変なご無沙汰となってしまいました。前回更新後、再び大変に忙しい状況となり、もうWebの更新どころの騒ぎでは無くなってしまいました。遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
 振り返りますと、去年(2013年)の夏はとんでもなく暑い夏となり、もう日中は何もやる気にならないほどでした。何とかやる気を振り絞って植え替え作業を行ったりしたものの、猛暑の所為か瑠璃鳥雲峯が枯れてしまいました。(i_i)

 さて、新たな年を迎え(だいぶん前ですが...)、この冬は寒かったとはいえ、幸い極端な寒さは無かったこともあり、順調に蕾を付け、月宮殿をはじめ、次々と花を咲かせ始めています。ローマ蝦ですが、昨年は花を咲かせることができませんでしたが、現段階で今年は2輪の蕾を見つけ喜んでいます(写真左下)。たいへん美しい花を咲かせますので楽しみです。(^^)
2年振りに蕾を付けたエキノケレウス属・ローマ蝦。もう一つ蕾が出ていました。(^^)
 蕾を付けた理由ですが、それなりに思い当たる節がありますので、近いうちにこちらのページに記載したいと思います。

 一方で、植え替えの方もどんどん進めています。下記に示すように蕾を付ける前のものを中心に植え替えを行いました。黄彩玉金赤竜等、植え替え未のものがまだまだありますので、今後もどんどん進めていく予定です。また、蕾を付けているものや、花を咲かせているものは花が終わり、1~2週間経過後に植え替えていく予定です。

Previous Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
植え替え(3月19日~4月7日): ムスクラ, 大仏殿, 緋花玉, 純緋玉, 多花玉, 剣魔玉, 象牙丸, 金星, 青王丸, 河内丸, 小町, 満月, ブーリィ, グロボーサ
蕾をつけているサボテンたち
 宇宙殿, 明石丸, ローマ蝦, 赤烏帽子, 菫丸, 河内丸, ヘルテリー, 小町, 翠晃冠, 美花角, 白檀, 大統領, 碧瑠璃鸞鳳玉, 錦繍玉, 緋繍玉, 赤城, 黄雪晃, 満月
花を咲かせているサボテンたち
 , 青花蝦, 縮玉, 武者影, 銀翁玉, 暗黒玉, 豊明丸, 猩々丸, モルガンアエ, 月宮殿, 宝山



TOP
もどる
Site Map