Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2004年4月29日記》

  この2、3日少し肌寒い感じでしたが、まるで初夏のような日が続きました。サボテン達も気持ちよく生育しているようです。下段に示すとおり、花数もどんどん増えてきて心ウキウキです。\(^^)/

  さて、そんな中、植え替えの方も順調に進んでいますが、多花玉、蕾が付いているのに気が付かず植え替え作業を開始してしまいました。昨年は蕾を付けないままで過ぎてしまいましたので、今年も駄目なのかなぁ...などと思いながらも、また植え替え当日の1週間前にも蕾がありませんでしたので(気が付かなかっただけかもしれませんが...)そのまま植え替え作業を開始してしまいました。
多花玉の鶯色の蕾
  鉢から抜き取り、ざっと土を落とした時に見つけたのです。あっ、蕾が!待ちに待った蕾なのに...(i_i)
  ギムノカリキウム属では薄紫色の蕾を付けるものが多くありますが、これはややがかった薄茶色で、なかなか美しいものです。無意識に薄紫色を探していたので気が付くのが遅れたのでしょう...

  まぁ、これで駄目になる、と決まったものでもありませんし、折角なので、これからどうなるのか試してみる気で植え替え作業を続けました。現在作業終了後10日ほど経ちますが、一応蕾は膨らみ続けているようで、今のところは順調のようです。

  今後どうなるか、また追って報告させていただきます。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
 植え替え(4/11〜25):大王閣竜神木マルソネリー月宮殿雪晃純緋玉多花玉剣魔玉黄裳丸短毛丸碧瑠璃鸞鳳玉小町黄彩玉満月青王丸白珠丸金盛丸緋繍玉錦繍玉瑠璃鳥ブーリィムスクラ象牙丸金星武者影竜王丸大統領大仏殿大虹グロボーサ麗光殿
※小文字は4/4以前に植え替えを完了していたものです。
蕾をつけているサボテンたち
  瑠璃鳥大統領多花玉黄裳丸緋繍玉錦繍玉青王丸美花角明石丸武者影河内丸翠晃冠短毛丸金竜宇宙殿緋花玉小町
花を咲かせているサボテンたち
 雲峯黄雪晃青花蝦縮玉宝山月影丸ペレスデラロサエ碧瑠璃鸞鳳玉



TOPへ
もどる
Site Map