Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2002年3月21日記》

  このところ暖かい日が続き、桜の開花も例年より2週間くらい早いとか。開花の方もどんどん進んでおり、下記に示すとおり更に賑やかになってきました。その中で、黄雪晃が我が家では初の蕾をつけました。黄色黄緑色の花をつけるものと思いますが、どんな花になるか楽しみです。

  で、今日は行きつけのサボテン屋さんの特別展示即売会初日ということで、そそくさと行って参りました。欲しいものは山ほどあるのですが、何せ置き場所が...ということで、今日は植木鉢と芍薬丸(ノトカクタス属・菫丸 Uebelmannia の黄花変種)をゲットしてきました。沢山蕾が付いてますのでこちらの方も開花が楽しみです。

  さて、前回お伝えしたとおり、3月16日(土)より植え替えを開始しました。昨年までですと下段に“植え替えを行ったサボテンたち”の項目を設け、そこに植え替えたサボテン名を列挙しただけですが、今年は少し指向を変え、どのサボテンにどの用土(例の新たな用土のことです)を用いたかが判るようにしてみました。
  因に、ローマ蝦新たな用土にしたのは、他のエキノケレウス属のサボテンでうまくいったことと、ローマ蝦自体がイマイチ蕾が着かないことによります。ちょっと状況を変えてみたいので、試しに用土を変えて様子を見てみよう、ということです。はて、思惑どおりに行きますか...

Last Diary,  Back Number
植え替えを行なったサボテンたち (通常の用土新たな用土)
  河内丸錦繍玉緋繍玉青王丸小町瑠璃鳥ムスクラ金星象牙丸竜王丸大統領純緋玉大虹麗光殿江守(?)満月大仏殿武者影白珠丸翠晃冠ローマ蝦竜神木大王閣短毛丸金盛丸白雲閣黄裳丸
蕾をつけているサボテンたち
  武者影黄雪晃緋牡丹錦宇宙殿美花角河内丸小町金竜
花を咲かせているサボテンたち
  宝山碧瑠璃鸞鳳玉青花蝦月宮殿雪晃猩々丸豊明丸月影丸雲峯暗黒玉銀翁玉



TOPへ
もどる
Site Map