水野の縄文写真館

仮説38
岡山県児島地方には東京湾岸に匹敵する縄文貝塚遺跡が存在していた!
仮説37
分銅形土製品は先祖の悪霊を鎮め・追い払う為に作られた!
仮説36
北海道縄文人の源流民は北方からやって来た!
仮説35
弥生時代の絵画土器に秘められたストーリーとは!
仮説34
縄文人の食生活に想いを馳せて!
仮説33
101体の人骨が物語るストーリーとは!
仮説32
アクセサリーが語りかける縄文社会とは!
仮説31
近江が狗奴国の中心であった!
仮説30
男根のような石棒ははたして何物であろうか!
仮説29
縄文人の豊かな創造力に秘められた謎とは!
仮説28
日本人長寿の源流は縄文人に遡る!
仮説27
日本文化・伝統に流れる器用さの源流は縄文原人に遡る!
仮説26
縄文人は小集団共存の道を選んだ!
仮説25
縄文人はワイン好きだった!
仮説24
縄文人は神秘な音の世界を演出していた!
仮説23
御物石器は共同体意識・団結力を高めるために必要であった!
仮説22
全身が復元できた土偶は、生命再生への願い・祈りが込められていた!
仮説21
山形県置賜郡地方の異形石器・三脚石器は、数値が物語る精神文化が存在したことの現われ!
仮説20
縄文時代の”漆工芸技術”の粋とは!
仮説19
食糧事情とその変化が縄文社会の地域差を演出した!
仮説18
”石”は縄文時代前期以降”記念碑”としての役割を果してきた!
仮説17
漆工芸突如の出現は階級社会誕生の証左!
仮説16
火焔型土器は「縄文の華」と形容されるように何故短命に終わったのか?
火焔型土器短命の理由とは!

仮説1〜仮説15
容量上の制約から削除