Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2003年3月30日記》

  この週は結構暖くなり、やっと春らしくなってきた感じです。宝山マルソネリー月宮殿暗黒玉と花も咲き始め、だんだんと賑やかになってきました。(^^)
  以前お伝えしましたが、マルソネリーは本来黄色い花なのですが、これはパステル調のピンク色の花を付ける変種でした。写真を掲載しましたので、よろしければどうぞ。

  暖かくなってきたお陰で植え替えの方も捗り、主立ったものは植え替えを終えました。蕾が付いていたり、花が咲いていたりするものは花が終わってから植え替える予定ですが、エキノケレウス属ネオポルテリア属等、一部のものは晩夏〜初秋に植え替える予定です。いつ頃何を植え替えたかについては都度お伝えします。
  逆に、大統領武者影碧瑠璃鸞鳳玉は今後順次蕾を出しては花を咲かせていくタイプですので、蕾が付いていたり、花を咲かせていたりしますが植え替えを実施しています。

  ところで、昨年は冬場に殆ど水やりをしてなかったのですが、そのためか、純緋玉武者影が春先にはシワシワになっていました。この冬は少し意識して月1回程度水やりをしてきたためか、今回は比較的綺麗な形で春を迎えました。シワシワになっても大丈夫ではあるのですが、やはりサボテンにとっては体力の消耗になりますので、恐らくこの方が良いと思います。
  また、以前申しましたように、今回は屋外に置いて日光にできるだけよく当たるようにしてみましたので、その結果がどうなるかについても今後またお伝えします。

Last Diary,  Back Number
この時期のサボテン業務
   植え替え(3/24〜30):大仏殿翠晃冠麗光殿武者影大統領象牙丸純緋玉金星竜王丸大虹雪晃満月江守(?)緋花玉白珠丸短毛丸金盛丸黄裳丸緋繍玉河内丸碧瑠璃鸞鳳玉麗光殿青王丸小町グロボーサ瑠璃鳥ブーリィ
※小文字は3/24以前に植え替えを完了していたものです。
蕾をつけているサボテンたち
  美花角宇宙殿青花蝦菫丸黄雪晃大統領雲峯明石丸碧瑠璃鸞鳳玉月影丸小町
花を咲かせているサボテンたち
  宝山マルソネリー月宮殿暗黒玉武者影銀翁玉猩々丸縮玉



TOPへ
もどる
Site Map