Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
水槽を立ち上げて1週間が経過した。2週目はどうなるか・・・ BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8日目 2006/7/22 威嚇しすぎでひっくり返る (爆)

今日は某所の池の掃除を手伝った。
そのときに捕獲されたギャングザリガニがコイツ。
カナリデカイ!池の中に3匹もいやがった!
アミですくって外に出したらご覧の通り、 ツメを振りかざして、ウラッ!ウラッ!ってやってったんだけど、振りかざし過ぎて、この後ひっくり返ってジタバタ悶絶。(爆)
マヌケだぞぉ。おまえは。

他にはフナ、金魚、ドジョウ、ヤゴなんかが生息してた。どっから来たんだお前たちっ!ここはそんな大自然気分満点の池とはぜーんぜん違うんだずぉぉ!

でもって、我が家の水槽では、☆がひとつ増えた。
しくしく。。。あと4匹しかいない

イシマキ君も最近は活動的じゃないみたいだし。
天気が悪くてコケビンにコケが生えないし(爆)

9日目 2006/7/23 やっぱり買っちまったぜ 試験紙

買ったらとっとと測定!

pH ペーハー 7.6-8 かなりアルカリ!大磯だ
KH 炭酸塩硬度 6-10 問題なさそう
GH 総硬度 3 問題なさそう
NO2 亜硝酸塩  10 死ぬほど多すぎ
NO3 硝酸塩 100 ・・・多いよ、分かったよ

さすがにこれはかわいそうだろ。水を1/3程度交換
現実って厳しいなぁ


そうと分かったらパワーアップBを導入

いろいろ調べたら、外掛け式フィルターは活性炭しか入ってないからバクテリアの繁殖には貧弱なのではないかと考えた。底に敷いてある大磯砂での繁殖も期待しているんだけど不安だなあ。

ってことで、GEXパワーアップB (バクテリア繁殖ろ材)ってのを買ってきた。ネットに入っていて簡単だし、量もピッタリで私にはもってこいの商品。これだっ!
最近は少し知恵もついてきたから、見た目では水がにごらないようになるまでよーく水洗いした。

活性炭フィルターの裏に突っ込む・・・水があふれて
あれっ、にごった(爆)
アカヒレも騒いでる。ゴメン。
しばらくしたらにごりもなくなったみたい。ふうっ。
でも、水換えとパワーアップのショックからか、1匹☆
あと3匹・・・(^^; 応援要請するかなあ

ついでに、何の進展も見ないコケビンの水を、さっき買ってきた試験紙で測定してみると、 何にも無い、ただの水じゃん!この1週間はムダだったなぁ。あはは
やはり生き物が入らないと無理なのか?
ウイローモスと石巻貝を放り込んでおこう。

10日目 2006/7/24 フロッグビットが増えた!

フロッグビットをコケビンに1つ移植してみっかな。
手ごろに小さいやつをつまんで、、、あれれ?
取れないぞ? 隣のとからまってる???

げ!親子だコイツら・・・だははっ。
フロッグビットはランナー出して増えるって本当じゃん!
あ、他にもランナーが伸びてるとこあるぞっ。

魚以外は順調だな(爆)


アカヒレのチカラ関係

3匹になっちゃったけど、今日は安定してるみたい。
水は冷却ファンで蒸発した分を補給しただけ。

1匹は温度計の隙間が好きみたい。
他の1匹はナナの葉っぱの下がお気に入り。
もう1匹の、一番体格が大きいのはあちこちを気ままに泳いでる。大きいのがボス?

底に落ちたエサを食べてくれのが欲しいなあ・・・
水槽はまだ安心できない状態だから、ゆっくり調べておきましょ。

11日目 2006/7/25 アカヒレがモスドームの上で寝てた?!

昨夜、寝る前にこーっそり覗いてみたら
アカヒレがモスドームの頂上で固まってるぞ・・・
もしかして、、、☆になったか?
うーん、でもちゃんと縦になってるし

じーっ・・・・・・・・・あっ!泳いだ。ほぅ。

今日は3匹とも無事。良かった良かった。
先日投入したろ材が良かったのかね?

なーんか、先日測定した結果がどういう状況なのか
把握できない。。。
また今度測定してみるさっ。

アカヒレは沈んでいくエサには全く未練無し!
はい、さよなら。
モスの上に積もってるんですけど、、、
それを食べてくれるのっていないかなあ・・・

12日目 2006/7/26 あっぶね〜

なんか今日も3匹は調子良さそうに見えるぞー。
これってどういう水質なんだろー?とっても気になる〜

測定じゃ!

えーっと
pH 7.6-8 相変わらずアルカリじゃ
KH 3-6
GH 16 !
NO2 10 爆
NO3 100-250 \(◎o◎)/

むちゃくちゃだ・・・・・・・・・・・・よく生きてるな
っていうかっ、この状態から何とかなるもんなのか?
硝酸塩が多いから水換えをしないとダメでしょ。
分解は進んでるってことだよな!水を半分換え〜
3匹はがんばれ〜!!!!!

13日目 2006/7/27 根が溶けた!うっそぉ?

昨夜、水槽の水を半分換えて、今日帰宅したらフロッグビットの根が散乱してるんで、よーく見てみたら・・・
千切れているというか、溶けてる???????
なぜ?何が起こったの?

またまた測定してみると、、、をっ
pH 6.8 いきなり酸性になってるじゃん!
KH 3
GH 10
NO2 10 相変わらず濃ゆい
NO3 100 むうっ

なんか水槽内で科学の実験中だな、こりゃ。

pHとKHが共に低下ってのは、あるらしいねえ
しっかし、草の根が溶けてるってのに
アカヒレはまだがんばってるぞ!エラすぎだっ (T_T)

うーん、、、どうしようか・・・
様子見ってことで。

 


テトラミン・プロって

テトラミンプロってエサを買ってきたぞ
プロっちゅうぐらいだから、さぞかし。と期待。。。
んが。
薄い円盤状なんでちょっとした刺激で沈んじゃうじゃん。
ダメじゃん。ぜんぜんダメじゃん(^^;

なんとかならないか

アカヒレにはサイズ的にも大きいみたいだしなあ
ちょっと砕いてあげてみますか
あおっ!いい感じ。。。

水質が不安定だし、エサを控えめにしてみよう。

ほほぉ〜。アカヒレが底をあさるようになったなあ
昨日までは水槽の上半分にしかいなかったのに
学習したのか?

14日目 2006/7/28 コケビンに油膜が

お!コケビンに油膜のような白っぽいのが・・・
バクテリアだろうか・・・ちっと臭うかも
酸欠気味っぽい気がするなあ、やばいんじゃない?
とりあえず新聞紙に吸い取らせて
水を少し交換。様子を見よう〜

コケビンの住人、石巻貝は何事もない・・・
貝が緑色だったのに、、、黒くなってるぞ
モスもとりあえずは変化無し、かな。やせてる気が・・・

アカヒレは元気だ。
週末を乗り切れますように・・・

水温も25度前後で比較的安定
水質は・・・相変わらずだろうな。

  BACK NEXT

Copyright 2006 y_shima All Rights Reserved.