Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
あけおめ、ことよろ! BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2009年 1月 の 25x25x30cm 水槽

2009/01/01

昨年末にロタラ・マクランドラ・グリーンを購入。インジカより細くて柔らかい印象。
ロタラは相性が良いので、いきなり10cmぐらいにカットして下半身はポイしました。

大磯の一部をソイルにしてみたくて、一緒に「水草一番サンド」も買ったけど、どうやって一部にするか考え中。何かでセパレートしたいんだけど、丁度良いサイズの何かを物色中。

ついでに流木も追加。

2009/01/04

大磯の一部をソイルにしてみるのために、丁度良いサイズの何かを100円ショップで購入
高さ 5cm ぐらいが希望だったんだけど 8.4cm・・・妥協かな。

次回底掃除のときにでも。
2009/01/04

年末セールでブライティKをゲット (^^)/

効果覿面、コケ増えた。

当面は封印か、な。。。

2009年 01月 13日 立て直し中

2009/01/13

ハブローススが☆になりました
寿命が1〜3年と言われているんだけど、ちょっと短命だったかなあ・・・

きっかけは底砂大掃除
↓その後
・ミナミヌマエビの減少
・カイミジンコだかカワコザラガイだかが激減
・ブライティK添加
・藻類増殖
・ハブロー・・・

とどめはブライティKか?
かなりアルカリ性だって

いずれにしても、いじくってバランス崩したとこに、きつい肥料をぶち込んだもんだから、自爆だな(反省)

2009年 01月 17日 CO2ボンベ交換

2009/01/17

ミナミヌマエビが減ってコケ増えたけど、モスは育つようになったなあ。

モスはエビにけっこう食べられてたってことかあ。

CO2ボンベ交換。前回は9月だから、約4ヶ月ぶりかあ。

バンブルビー・ゴビーは最初のうちは何も食べなかったけど、今では顆粒のエサも乾燥赤ムシも良く食べる。エサの時には水面に来るし。

2009年 01月 24日 小細工

2009/01/24

ブラックホールを投入してみよっかな。ってことで買ったけど、大きいし・・・

お試しで少しだけティーバックの袋に詰め替えて外掛けに設置かな。

外掛けの中身は
鉢底ネットで底上げした上にサブストラット→活性炭→ウールマットと、構成は外部フィルターに近くなってきた。


  BACK NEXT
Copyright 2006-2009 y_shima All Rights Reserved.