Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
あっというまにGWだねー。 BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2008年 5月 の 25x25x30cm 水槽

2008/04/26 比較用

週の半ばで、CO2ホースが外れてるのに気が付いたり

蒸し暑い夜にファンが回ったんで、逆サーモの温度設定を微調整したり

1週間で水位が3cmぐらい下がったり

2008/05/03 変化なし
ホタルテトラx2
バタフライレインボーx2
バンブルビーゴビー x 2
コリドラスハブロースス x 1
ブラックファントムテトラ x 1
アカヒレ x 1
-----
合計 9匹

ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
ブリリアントオレンジシュリンプ
カラーイガカノコガイ
イシマキガイ
-----
ロタラ・インジカ
パールグラス
南米ウィローモス
ミクロソリウム・ウェンディロフ

2008/05/11

相変わらずロタラしか変化が分からないけど
3本だけ、みにょんと伸びたのは切って差し戻した上半身だ
な。下半身からはわき芽が育って、ちょっと良い感じ。

パールグラスが勢力拡大っぽいなあ。どーすっかなあ。。。

2008/05/17

ロタラを徐々に右側に移動してみようかなー、、、
水流に流されるかな?

パールグラスはバッサリ。
迷った結果ポイ

2008/05/24

ロタラが週の半ばで水面に達したんで、トリミング。

やっぱ伸びすぎると、水の流れが悪くなってダメだな。

今回はロタラを全部抜いて
左部分の底掃除も実施
久しぶりに白濁した(^^;

ロタラは後ろに20本
前に半分の長さのを20本
植えたっつうか、挿して

伸びてきたら切って
さらに前に40本挿して
自己満足する予定

2008/05/30

ネオビームの球が切れた!
設置したのが 8/11 だから
9ヶ月かあ。
2000時間しか使ってねーぞ早すぎー!あたたた

とりあえずスドーのカノーバで凌ぐことにしてっと

交換球を買うかなあ・・・
ちっと厳しいぞ

テクニカ クリアランプホワイトにチャレンジしてみよー

ぽちっ

2008/05/31

っと、届いた!はやっ
テクニカ クリアランプホワイト

13000Kで新品ってことで、明るいっすな。

ホワイトバランスと露出は変えないとダメだね。

2008年 5月 3日 白いミナミヌマエビ

ヤマトに食われてモスが壊滅的なんだけど、、、
外の睡蓮鉢で越冬して増えてるミナミヌマエビをゲット

プリンカップに餌を入れ沈めて
30分待つ・・・・・・・
20匹ぐらい入ってた (^^)/

水槽へドバドバっと
抱卵固体や白いのが数匹

外にいたやつの方が太ってる
こいつは足も白くなってて良い感じ。

外の睡蓮鉢には、白いのがまだいるんだけどなあ。。。

でも良く見ると、皮は透明で、身が白いように見える。
茹で上がった身の色?
テトラ イージーバランス

使い始めて1週間しか経過してないけど、コケが抑制されて透明度がアップしたように感じる。短期間で変化が見られてちょっとびっくり。

様子見期間だから、たいした量も入れてないし、たまたま季節が良くなったとかあるかもしれないけど、しばらく入れ続けてみよ。

2008年 5月 5日 ヤマトヌマエビ抱卵

抱卵したのは良いけど、さてどうすっかな。。。汽水を作って孵化させるつもりはないし。

このまま放置するとどうなるんだろ?

調べてみたら、純淡水でも孵化はするけど、汽水じゃないと、もって数日らしい。

ってことは、魚の餌になるってことだ・・・

2008年 5月 11日 19℃ - 24℃

ヒーター外すの早まったかも
さみー

でも、まあ元気だし

と思ってたけど、この寒さはまだ数日続くみたいだなあ。

ヒーター復活だ。

・・・いきなり26℃まで上がってしまった。まずいかも。

2008年 5月 24日 ファンの設置状況

ヒーターを再投入したものの、その後は暑い日が多いし
なんなんだろなあ

で、ファンは、水の出口に設置
水の出口かあ・・・
さてどうしたもんか(爆)

このファンは、今まで使った中で、一番静かで満足
唯一、水槽に満月ができるのが・・・
  BACK NEXT

Copyright 2006-2008 y_shima All Rights Reserved.