Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
晴れ時々集中豪雨 運動会・体育祭は開催できるのか BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2008年 9月 の 25x25x30cm 水槽

2008/09/06

今週の水温 25.9 - 30.5℃

コリドラス・カウディマキュラータスも元気だし、パンタナルレッドピンネイトは水上葉っぽいけど赤くなってきて、もうちょいかなあ。
もう2回もトリミングしたんだけど、だいじょぶだろか。。。
念のためイニシャルスティックとアイアンボトムを埋めてみた

2008/09/13

今週の水温 26.0 -29.5℃

そろそろヒーターを用意しようかなー。エヴァリス オートヒーターハイブリッジ 75Fあたりかなー。

今日の写真は、先週より明るめに写してみたけど、明るいところの色が飛んじゃった。

明日あたり底掃除もしなくちゃいかんかなあ。

2008/09/20

今週の水温 26.0 -28.1℃

ちょっと早い気もするけど、ヒーターを設置。

ルミノが壊れた。アクリルらしき水槽取り付け部分が割れちゃって、お辞儀してる。
頻繁なメンテのたびにライトを上下してたんで負荷がかかってたみたいだ。
この部分だけって売ってないみたいだし、ちょっと困った。

CO2ボンベ交換

2008/09/27

今週の水温 26.1 -28.7℃

ヒーターを設置したから最低水温はヒーターの具合を見ることになるのかな。

パンタナルレッドピンネイトの水中葉がやっとセンターの奥に見えてきた。
ちょっと成長不良な感じがするから心配。

2008年 9月 15日 掃除

左奥部分の掃除をしてみたけど、かなり・・・・

生体多い、餌多い、フン多いって状況なんで、やっぱ1ヶ月に1回ぐらいは部分掃除するようにしないとまずいかも。

コリのヒゲやヒレが痛んでいるのはそんなのも原因かな。

底は大磯なんで、水草を全部抜いてからプロホースで気持ち良くザクザク。
んで、お約束のイニシャルスティックとアイアンボトム。
その後、草を植えなおして終了。

2008年 9月 18日 キューバパールグラス導入

チャームでキューブタイプSサイズを購入。けっこう伸びてたんで、そのまま石の間に挟んでみたけど浮力が強くて浮いてきちゃう・・・

モスボールで押さえつけて一件落着。

水上葉らしいけど、しばらくこのまま様子見かな。

2008年 9月 29日 蛍光灯変更

ルミノの蛍光灯を変更してみた

右が付属の24W10000Kで
左が東芝ネオボールZ21W電球色2800K

さすが2800Kは赤い・・・

サイズがちょっと違う
ルミノ 50×167mm
ネオボール  48×130mm

左:ルミノ10000K3灯
右:ルミノ2灯ネオボール1灯

混ぜたらどんなかな、と思ったわけだけど、、、赤は強かった

ネオビームの夕焼け風景を再現しました。

やっぱ昼光色6700Kあたりが無難かなあ。今度試そ。

後は水草の成長を見守りましょ。

9/30
球が新しいせいか、光合成が活発になった。パールグラスからはCO2添加量より多くの気泡が出てる。

2008年 9月 30日 ホワイトバランスの補正量 蛍光灯にセットして

左から +3、+2、+1

補正量 0

ゼロで良さげ・・・

左から −3、−2、−1

  BACK NEXT

Copyright 2006-2008 y_shima All Rights Reserved.