Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
水槽を立ち上げて2週間が経過した。3週目はどうなるか・・・ BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

15日目 2006/7/29 3週間目にトツにゅ〜

測定じゃ

pH 7.2 数日前は酸性だったのに・・・微妙だ
KH 3
GH 16
NO2 5 減ってきたのかな?油断はできない
NO3 100 安定した?(爆)

アカヒレは3匹共に元気・・・

エビ・・・メダカ・・・・いや、なんとなく。

16日目 2006/7/30 石巻貝のビッグチャレンジ

フロッグビットの葉が変に曲がってるじゃん。
根も無くなっちゃったし、うーん、いよいよ末期的かなあ

あ?石巻貝がフロッグビットにくっついてる・・・おいおい
あんた、そりゃ無茶だって・・・
案の定、丸1日降りるに降りられなく、、、(爆)

一番おっきなアカヒレが
他のアカヒレを追い掛け回すなあ
ボスのつもりで何か主張しているのか?
追いかけられているのはメスだったりするのか?

17日目 2006/7/31 やっぱりガマンできない性格 (自爆)

ミナミヌマエビ・・・・・10匹
クロメダカ・・・・・・・・ 3匹

買っちまいました!

いやいやいやいや、悩む悩む。ショップで。
・アカヒレ追加案
・エビに底に沈んだエサを食って欲しいぞ案
・蚊の季節だしメダカにがんばって欲しい案
・底のエサ掃除をドジョウに期待する案

ドジョウがまた、模様がい〜感じだったんだけど
サイズが水槽に合わないよなあ、、、しくしく
エビとメダカはそのうちにコケビンに入ってもらいたいなあ
よし。そうしよう。

ってことで、不安定なまま見切り発車!

水合わせは水槽の水をストローですくうんだけど
アカヒレはストローがぶつかって初めて気がつくらしい
すんませーん。じゃまなんでどいてくださーい。

水合わせをして投入し終わったところで発見!
稚エビだ!5匹ぐらい見えるぞ。どうしよう・・・

・・・いってらっしゃいっ!がんばって生き延びるんだぞ!
エビと一緒に入れてくれたアナカリスも投入〜
何がくっついてきてるか不安も大きい・・・

水槽内は、、、大騒ぎだ (^^; ゴメンな

メダカが1匹挙動不審だなあ、、、
こういうのは危ないんだよ(不安)
エビは元気のなくなってるフロッグビットを
気に入ったみたいだ。ぶら下がってる

コケビンに初エサを投入してみる。ぽいっと

18日目 2006/8/1 早起きしちゃった (爆)

だーれも横になってない!無事に朝を迎えたぞっ!!

特にエビは最初の夜が一番怖い!
朝起きたら、にえ〜っとなってることが多いっす。

いやー、良かった良かった。

昨日、今日と涼しかったのも味方してくれたな
それにしてもエビの点呼できないぞ!
どこいった!えびっ


立ち上がった! っぽい

昨日、無謀にも生体を追加しちゃったし
24時間たってどうなってるのかなあ・・・と

測定じゃ

pH 6.8 酸性とアルカリ性を揺れ動いてるけど、まあ、、
KH 3
GH 10
NO2 0 ついに!なくなったぜ!!
NO3 50 減った〜

ファンを回して蒸発した分と水合わせでずいぶん使った分の水を継ぎ足したからなあ

なにせ15cmキューブ水槽だからねえ。。。


パワーアップBの感想

パワーアップBを外掛け式フィルターに入れてから
感じたことをまとめてみよー

んな感じで突っ込んでますよー
水槽が小さく見えるのは気のせいだ (爆)

・流量が減少した
 もともと流量は絞りきっても強すぎて困ってた。
 小さい水槽にはうれしい。洗濯機状態から開放。

・エアレーションされているのか分からなくなった
・音が静かになったように感じる
 これはエアー噴出用の穴の上に乗っかっちゃうから
 なんだけど、持ち上げるとちゃんとエアーは出てるし
 モータには負荷が大きくなってるんだろうけど。。。

・立ち上げに貢献したと思う
 活性炭入りのフィルターだけだったら・・・

アカヒレにはちょっと強く思えた流量が減少して、ずいぶんお気楽になったみたいで、メダカは適度な水流に立ち向かって遊んでまっす。

19日目 2006/8/2 メダカとアカヒレの関係 エビは存在感がないっ

アカヒレがメダカに追いかけられて
水槽の奥に追いやられてる。

エサにありつけないみたいだ。
ずいぶんつつかれてるみたいだし

ちょっとアカヒレがかわいそうだ・・・

水槽が小さいから?

エビは10匹も入ってるのに
散らばって、隠れて、そーんなに動かない
点呼も困難だ

20日目 2006/8/3 ピンチ? ミナミヌマエビが白くなって赤くなって



エビが1匹、赤く にえ〜 と・・・ ☆

昨夜の時点で白くなってたから、それかもな
ちっとショック

近くに殻があったから脱皮失敗か?

そういえば、ショップでは☆になったエビに
他のエビが群がってたのに、うちでは放置されてた。
底に沈んだエサをだいぶ食べてそうだからな
おかげでモスの中に入ったエサもその日のうちになくなってる。この辺は狙い通り。

でもって
今回はピペットっちゅうやつで水を 500cc ほど吸い出す
でもなんか底の糞も吸い取れてるぞ。いいかもっ

途中で煮えたエビも吸って・・・

メダカがピペットに寄ってきた・・・ジャマなんですけど。
なにも3匹そろって寄ってこなくても・・・ どけぇっ!


じつは石巻貝も不安なんだよな コケビンの扱いを決めた

なぜかガラス面にコケがつかなくて
石巻貝がジワジワやせてきてる気がする・・・
光量が足りないからかな?

コケビンにもコケが生えてこないし、困ったぞ。。。
コケビンに移動したフロッグビットは根が伸びてきた
コケビンは水槽の水換えのときに取り出した水を継ぎ足すようにした。エサも少々落とす。

いざというときの避難場所になればいい。
病気になった魚の隔離や稚魚の育成に使えれば。

21日目 2006/8/4 3週間が経過・・・ フロッグビットはボロボロ

あれ?今日もエビの抜け殻だ。無事脱皮?
なーんか7匹ぐらいしか点呼できないなあ
実は減ってるのか?

夏もやっと本格化。水温が下がらねえ〜

フロッグビットはだいぶ食われたなあ

コケビンは水面にいろいろ浮かんでんなあ
水槽の水を継ぎ足したせいか??
においが無いから、ま、いっか

もちっと大きな水槽・・・・・・・・・・・

  BACK NEXT

Copyright 2006 y_shima All Rights Reserved.