Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
水槽を立ち上げて3週間が経過した。4週目はどうなるか・・・ BACK NEXT -> 20cm Cube
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

22日目 2006/8/5 4週間目だ

ミナミヌマエビが☆になりだした
原因はここ数日の高温と
エサのやりすぎによる水質悪化だろうなと。

測定じゃ

pH 7.2
KH 6
GH 10〜16
NO2 0
NO3 100 むむっ!

1/3 水換えでーす

25日目 2006/8/8 なんとなーく 酸欠

さて、数日の間があったけど
その間にミナミヌマエビが☆☆☆☆で残り4匹ぐらい?
これはいけないパターンだ

いくつか気になることがある

・帰宅して蛍光灯を消して、ファンで蒸発した分の水を足す
 しばらくするとエビがおかしい・・・

・水が良くない? うーん
・ためしに水を減らして30分・・・少し状態が良くなった!

もしかしたら

水を足したときに水位を上げすぎた?!
水を減らしてじゃばじゃば落ちるようにしたのが良かったとしたら・・・ 酸欠かも

高温で水中の酸素濃度低下 + エサのやりすぎで水質悪化 → 蛍光灯を消す → 水を足す
 → 水草も酸素を消費 → 水量は増えたが酸素がさらに不足 → ☆

もしかしたらフィルターの活性炭の効果が終わる時期でもあるよね


おまけ

えーっと、、、
水を減らした後に取り残されたイシマキガイ(爆)
放っておけば、勝手に戻るんだけどね

水の出口は角度が変えられるんだけど
持ち上げ気味にしてるです

モスが一番わさわさ動いて
水が循環してるぞって感じになるようにしたらこうなった

水が多いときは写真の石巻貝がいるところを
メダカが通過してた

こんだけ水の出口と水面に隙間があると
この水槽だと水量は1リットルぐらいしかないかなあ
せまいけど生きるためじゃ!


だとしたら エアレーション ってヤツですか!

買わねばならん!って自分に宣言してポチッとご購入

・いぶきセラミックエアーストーンなど一式
・20cmキューブ水槽 やっぱり買っちゃったよ (爆)
さーて、どうやって立ち上げるかだな

28日目 2006/8/11 4週間が終わりだなあ まとめちゃうか

ちゅうことで

測定じゃ

pH 7.2
KH 3
GH 16
NO2 0
NO3 100 安定中 (爆)

ミナミヌマエビも元気だし。いいんじゃない!

今日、初めてビーフードなるものをエビにあげてみた
太いストローをエビ付近に持っていって
ストローの中にビーフードをころっと・・・

3秒で食いついたっ!
5秒後にはもう1匹が飛んできた!!
なぜかメダカも食ってるじゃん!!!

なんだかんだとあったけど
今は水も見た目はきれいだし
なによりもエビが落ちなくなった。残り2匹だけど
じゃばじゃばにしたのが効果があったかな
やっぱり酸欠だったんでしょう!

アカヒレ 3匹
クロメダカ 3匹
ミナミヌマエビ 2匹

15cmキューブ水槽 水深 8cm

うーん。。。なんかこれはこれで立ち上がったから
もったいないなあ
モスだらけにしてエビ水槽にして残せないかなあ

  BACK NEXT -> 20cm Cube

Copyright 2006 y_shima All Rights Reserved.