Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
ファンを撤去してヒーター設置 BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2008年 10月 の 25x25x30cm 水槽

2008/10/04

今週の水温 25.8 - 27.8℃

トリミング&流木位置変更

今月から徐々に左奥に草を移動してみることにした。

この写真はルミノ10000K x 2灯+ネオボール2800K x 1灯で、カメラのホワイトバランスは蛍光灯モードで補正無しで撮影した。まあまあ見た目に近いかな

2008/10/11

今週の水温 25.9 - 29.3℃

予定通り右側の草を抜いて底砂を掃除。

この1週間、グリーンブライティSTEP3を毎朝1プッシュしてみたけどコケが増殖する傾向も感じられず、順調。継続だな。

2008/10/18

今週の水温 25.9 - 28.4℃

左からルミノ24W1灯でそこそこの明るさで写るようにして、2灯、3灯と点灯。

こっちは

3灯で設定した後、2灯、1灯と減らしていった。

2008/10/25

今週の水温 25.9 - 29.1℃

ロタラがまともに伸びないで「く」の字や「へ」の字に曲がってしまう・・・

水流と光量が関係してそうなんで、ルミノを2灯に減らしてみることにした。

上の先週の写真だと2灯と3灯の差はそれほど大きくないし
2800Kと10000K各1灯にして様子見だ。

んで、流木に緑のコケっつうか藻っつうのか、びっしり芝生並みに生え揃っちゃって意外と良い感じなんだけど・・・

18リットルに生体が10匹にヤマト4匹+ミナミがウジャっといるから窒素が多くて、餌も多くなってリンも増えて、AT50も全開だから水流も強く当たるし

まあ、しょうがないか、生体多いのが根本原因だと思うし。

あ、下の12日の写真と比べると生え具合がよく分かるかも。

2008年 10月 04日 パンタナルレッドピンネイト

ホワイトバランスが変だけど、きれいな水中葉になった。

間もなく水面なんで、挿し戻したんだけど、どうなるか・・・

今日からADA グリーンブライティSTEP3の添加を開始。鉄とカリウムを強化したって書いてある。

20リットルに対して、毎日1プッシュってことなんで、今の水槽なら丁度1プッシュで良いなあ。様子を見ながら毎日1プッシュしてみよう。

2008年 10月 12日 パンタナルレッドピンネイト

水面に達したんで挿し戻したら、ちょっといじけて白化してきちゃった。

たぶん根を出すのに必死になってるんだろうなあ。
見掛けほど体力が無いぞ、こいつは。
根が張れば大丈夫そうなんだけど、むずいなあ・・・

2008年 10月 25日 パールグラス

外の鉢に放り込んだパールグラスがスゲー。

そういえば、この鉢はアオミドロがすごかったんだけど、ラムズを放り込んだら無くなった。
やっぱり貝類って環境改善の役に立ってるのかも。

  BACK NEXT

Copyright 2006-2008 y_shima All Rights Reserved.