Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
桜が満開だねー。 BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2008年 4月 の 25x25x30cm 水槽

2008/04/05
ホタルテトラx2
バタフライレインボーx2
バンブルビーゴビー x 2
コリドラスハブロースス x 1
ブラックファントムテトラ x 1
アカヒレ x 1
-----
合計 9匹

ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
ブリリアントオレンジシュリンプ
カラーイガカノコガイ
イシマキガイ
-----
ロタラ・インジカ
パールグラス
南米ウィローモス
ミクロソリウム・ウェンディロフ

2008/04/12 before

もう一回トリミングかと思ったけど、水が回らなくなったし、スッキリしよっかなー

ロタラを全部抜き
流木避難して、木酢液300倍をシュシュっとスプレー
プロホースでザクザク
使い方も少し慣れたぞ
あれっ、エビを吸い込んだ・・・

2008/04/12 after

ふぅ。エビも出てったし
スッキリ、そして凸構図っぽく。
ロタラは20本だけにしてみた
目立ってたCO2配管も移動したし、パールグラスも間引いた

2008/04/19

気になってたフィルターの掃除でもすっかなー

取り外してストレーナースポンジをニギニギ・・・真っ黒だ

ウールマットもかなりきてるし
サブストラットを取り出して
中の水を捨てーの

今度は逆の順番で・・・
ウールマットは交換だな

んで、6リットル換水

ふう。

2008/04/26 before

お掃除とトリミング

右奥の草を全部抜いて

流木を出してみると、藍藻くさいのが薄くなってた。木酢をスプレー

底砂ざくざく
左奥ロタラちょきちょき
ヒーター撤去の
ウールマット交換

ミナミの稚エビが石の間から出てきた。良い隠れ場所になってるみたい。

2008/04/26 after


ロタラ挿し戻して
コンパクトファンS設置の
水を6リットル入れて
イージーバランス15滴

ちっとにごった

それより、今日は気温が低い
ヒーター撤去したのは早まったかな、23℃じゃん・・・

2008年 4月 2日 東京を散歩 対照的な2店舗

ペンギンビレッジ有楽町店を初訪問。おしゃれ!
さすが有楽町ってとこだけど
交通会館地価1階って立地がおしい。

スッキリレイアウトの小型水槽がいっぱいで、これもおしゃれ
ジャングル派の私には逆に維持するのが難しいかもなあ

小型水槽向けの魚種は豊富

小型海水水槽もあって、こんだけキレイに保つのは自分には無理かなあ。。。ほしい
続いて市ヶ谷フィッシュセンターを訪問。市ヶ谷駅から見える釣堀が目立つけど、店内にはかなりな数の水槽があって種類は豊富。

マッドスキッパーは何回見ても連れて帰りたくなる。
でもきっとうちじゃ飛び出しちゃうだろうからなあ・・・

昆虫や爬虫類なんかもいるし
水草関係は弱い。

2008年 4月 7日 底砂掃除

エビの☆が出始めたなあ
外掛けフィルターの水位も上がってるし、ウールマットの汚れも早いなあ。。。

流木をどけてプロホースで掃除してみる。実は初めて使う

ふりふり・・・
ふりふりふりふりふり・・・
ふりふりふりふりふりふりふりふりふりふりふりふりふりふり

やっと水が出てきた(笑)
先端を砂に突っ込む。ををー
かなり汚れがたまってるぞ。
砂が詰まった!
チューブを握ってつぶしてみる
ざざーっと詰まった砂が出てきたから作業再開。

2008年 4月 10日 CO2ボンベ交換

CO2ボンベを交換
今回も2ヶ月もったな

先日のショップで学んだ技を試してみた。
 ↓
水が一杯に入っていると、CO2の泡が水面にたまって動かない・・・
 ↓
徐々に水位を下げてって
外掛けフィルターの水が流れ落ちる部分と一致すると
 ↓
キター!
泡が巻き込まれてCO2ジェットになって水槽内に拡散する。
そりゃあもう、心配になるぐらい泡が舞う。
うーん、空気も巻き込んでるっぽい気がする。酸欠の心配は無いな。

2008年 4月 25日 ぽちっと届いた イージーバランスとコンパクトファンS

コンパクトファンSのファン部分サイズは65mm x 65mmかな
厚さは30mm

音は今まで使ったことのあるものの中では一番静か

イージーバランスはエアレーションしろって書いてあるから夜間エアレーション時を利用して添加することにしよう。
早速10滴たらしてみたけど
特に変化なし。

一ヶ月ぐらい様子見かな

ををっ、久しぶりの様子見だ。
  BACK NEXT

Copyright 2006-2008 y_shima All Rights Reserved.