Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
入梅かなー したねえ 蒸し暑くなってきた BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 2008年 6月 の 25x25x30cm 水槽

2008/06/07 Before

↓変化なし

ホタルテトラx2
バタフライレインボーx2
バンブルビーゴビー x 2
コリドラスハブロースス x 1
ブラックファントムテトラ x 1
アカヒレ x 1
-----
合計 9匹

ヤマトヌマエビ
ミナミヌマエビ
ブリリアントオレンジシュリンプ
カラーイガカノコガイ
イシマキガイ
-----
ロタラ・インジカ
パールグラス
南米ウィローモス
ミクロソリウム・ウェンディロフ

2008/06/07 After

テクニカの電球型蛍光灯クリアランプホワイト22Wとスドーのカノーバ27Wの両方を点灯させているけど、ロタラが赤くなるにはちょっと足りねえなあ。

なんだかんだあるけど、ネオビームのが上手だったか。
でも高いんだよなあ。。。

トリミングは水が流れる角度に沿ってみた。
予定通り挿し戻しもして70本になったし。

2008/06/14

先週トリミングしたロタラの成長待ちってところで、これといったイベントもなく・・・
右奥をプロホースでザクザク
結構たまってるなあ。

水槽の前半分は田砂を薄〜く敷いてあるだけだからメンテ不要なんだけど。
2008/06/21

今日は8リットルの水換えのみかなー、、、これといって何もないし。

こういうときにはリストアップしてみよう。

・水槽25×25×30cm
・外掛けフィルター AT-50
・照明 スドーカノーバ27W+
 テクニカクリアランプホワイト
 22W
・CO2 マーフィードCO2
 フルセット+電磁弁+興和
 CO2ストーン
・エアー 水心SSPP―2S+
 いぶきエアストーン
2008/06/29

ロタラが程よく斜めになってきたかも。

今週は8リットルの水換えとフィルターのろ材をじゃぶじゃぶ

今回はろ材のサブストラットレギュラーをAQUTE ビーネット S 10×20cmに入れてみたけど、AT−50にはこれが2個で丁度良かった。

あー、今度半分をスモールサイズにしてみよっかな。んで中間にウールマットを挟むと吉な気がしてきた。

2008年 6月 1日 デジカメのホワイトバランス 一番良さげな設定を探した

照明が変わって、初めての13000Kなんで、カメラのホワイトバランス調整をしてみた。

オート設定だと、青くなっちゃうし、蛍光灯にしてマイナス2設定にしたら丁度良くなったかな

2008年 6月 2日 アナカリスの花

外の睡蓮鉢で越冬したアナカリスの花が咲いてるし!

月曜の朝からデジカメ出動だ

子どもはちっちゃい睡蓮だと思ってたらしい・・・

2008年 6月 7日 モス復活の兆し 今度こそ、ヒーター撤去

ヤマトヌマエビの攻撃で壊滅状態になってたモスが復活っぽい!

やっぱ、ヤマトはショップで空腹だったんだろなあ。。。
最近はそんなに食い荒らされていないみたい。

溶岩石に活着させているのはチャームの南米産ウィローモスボール。まだまだ短い。

2008年 6月 14日 バタフライレインボー

フィンスプレッディングしてる方は
・体がちょっと大きくて
・ちょっと強い
・胸ヒレの先端が黄色い
・良くフィンスプしてる

もう一匹は
・体がちょっとだけ小さくて
・どちらかというと弱い
・ヒレに黄色い部分が無い
・たまーにフィンスプする

でも、意外と仲が良い

2008年 6月 22日 光量不足かなー?

ネオビームの球が切れてからスドー・カノーバ27Wとテクニカ・クリアランプホワイト22Wで3週間経過。

やっぱ足りてないなー
トリミング後のロタラの葉が小さくて成長不良っぽい。

やっぱネオビームかなあああ
  BACK NEXT

Copyright 2006-2008 y_shima All Rights Reserved.