Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
室内で管理された水槽でも春を感じるのかな?水草の成長が著しい BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007/3/1 90度回転〜


パールグラスが、水槽の前面で森を作っちゃて、中が見えないし、
でもって後ろはスカスカなんだよね、、、逆にしたい。

なんとかパールグラスの森を後ろにもって行きたいので。。。

最小限のトリミングをして、水槽を
90度回転して機器を設置しなおし。

パールグラスの森が外掛けフィルター排水部分の前にくるようにした。
水流が強く当たるからコケが生えるかもなあ。

大掛かりな作業だったわりに、見た目、あんまり変化ないな。
180度回すべきだったか・・・

昨年エビを買ったときに一緒に入ってきて、挿しておいたアナカリスの切れっ端も、今ごろ伸びてきて水面に達した。しかも枝分かれして2本になった。

これはしばらくオーバーハングしてみましょ。

で、水槽を横断したから、1本カットして挿し戻し。成長が早い!

2007/3/4 かなしいときー

先月仲間入りしたゴールデンハニーグラミーが1匹☆に・・・

夜、「あらー、具合悪そー」と思ってたら、朝にはミナミヌマエビによって骨にされてた・・・仕事早すぎ。
きっと前のグラミーもミナミに・・・

他の魚に異常無し。

アカヒレ x 2
メダカ x 2
ブラックファントムテトラ x 1
アフリカンランプアイ x 4
ゴールデンハニーグラミー x 1
アスピドラス x 1
合計 11匹

2007/3/10 自動化が進む〜

ニッソーのプログラムタイマー
NT-301を購入。
サイズが意外と大きくて、CDケースぐらいの場所をとる。

普通はこれ1つあれば用が足りるが、さらにトリオのマイコントローラー MC-1000を接続している

ニッソープログラムタイマ
 [常時ON] 外掛けフィルター
 [常時ON] トリオマイコントローラ
 [タイマー] 蛍光灯1
 [タイマー] エアーポンプ
トリオマイコントローラ
 [タイマー] 蛍光灯2
 [サーモ] ヒーター
 [逆サーモ] ファン
給餌器
 エーハイムオートフィーダー

2007/3/16 まばたきしたでしょ!?

アスピドラスをジーっと観察していたら、、、 まばたきした!
えっ、と思ってさらに観察・・・
をを〜、やっぱりした。ちょっと驚き

エサを食べるところの初観察にも成功。やっぱり底に沈んだエサを拾ってくれてたんだなあ。

エサが口に入ると動きが止まるのが、なんとなく面白い。味わっているのかな。。。

エビにビーフードをあげると、メダカなんかはつつきまくるのに、こいつは横に落ちていても全く反応しない

エサの奪い合いに参加しないからなのか、エビにも警戒されないし、他の魚にも無視されているように見える。無害というか、孤独と言うか

2007/3/21 水草追加で華やかに

ハイグロフィラ・ロザエネルヴィスを追加。去年植えたやつは、枯れていないというか、地味に成長してるんだけど、徐々にしょぼくなっていくような気がする。。。

ショップに行ったらナマリ巻きで丁度売ってた。葉もきれいで、根もあちこちから伸びていて、状態が良さそうだった。ちょっと短めだったけど20cmキューブには丁度良いし。

ナマリを外してみると、下の方は間延びしていて、切りたかったけど、脇から出ている根を残したかったから、そのまま、グサっと挿すことに。
10本も入ってた・・・多い。

パールグラスも根が張ったら急に増えたし、根が大事なんだ、きっと。

2007/3/25 メダカは何ヶ月ぐらい産み続けるのか

メダカが卵を産み続けて7ヶ月!

これまでも何度か書いているけどほとんど毎日産んでいる。

毎日産み続けられるだけの栄養があるってことだから、もう少しエサを減らしても大丈夫なのかな。
って思うけど、そうすると動作がゆっくりなハニーグラミーにエサがいかないかもしれない。

メダカはナワバリを主張する。
アカヒレの尾が気になるようで
よく追いかけている。
ランプアイも追いかける。

アスピドラスとブラックファントム、ハニーグラミーには反応しない。

2007/3/31 パールグラスの樹海

あれっ?昨日あたりからアスピドラスを見かけない・・・どこにいる?

いない。ランプアイもなんか・・・

どうやらアスピドラスとランプアイ2匹の合計3匹が一気に行方不明。
忙しさで、いろいろさぼっていたからなあ。。。。

パールグラスをトリミングしてたら、 一部の骨格だけ発見。森の中で身動きができなくなったようだ。
ここは樹海か?
例によってエビの栄養になっちゃったみたい。食物連鎖だから。
  BACK NEXT

Copyright 2006 y_shima All Rights Reserved.