Y_SHIMA 水槽にチャレンジ
20cmキューブ水槽を立ち上げて30日が過ぎました BACK NEXT
15cmCube 2006/7 1日目 8日目 15日目 22日目 22日目 15cmキューブに困難を感じて20cmへ
20cmCube 2006/8 水量が2L→8Lの4倍に 1日目 11日目 21日目 31日目 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

31日目 2006/9/10 1ヶ月経過

久しぶりの 測定じゃ
pH 7.6
KH 6
GH 6
NO2 0
NO3 25 おっと。水換え強化しよう

なんかアカヒレのおなかが赤く写ってるなあ
メダカにつつかれているからかな?

32日目 2006/9/11 マクロレンズが届いた やっぱりこれが正解!

単焦点マクロレンズ Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
マニュアルモードにして等倍に固定して、距離を合わせて
D100のシャッターを押してみた。手持ちだとつらい・・・

まあ、後は画素数が多いカメラの方が
画面では大きく表示されるし
適当に切り出せば左のような感じに

石巻貝の口の中まで写ってるとは思わなかった(爆)

36日目 2006/9/15 メダカの卵!

おおっ、こりゃネタになる!
ちょっとそのまま待ってなさい。とカメラを取りに

で、
アヌビアス・ナナの葉に付いたコケを食べるイシマキガイにメダカの卵が付いているっていう写真だ!説明ながっ

けっきょくメダカは1週間ほど連日卵を産み続けた。
その割にはあんまり見えないから
大部分はうっかり食べちゃってるのかもしれない

水槽が小さいから増えても困るし
運を天に任せようと・・・

メダカは見た目にスマートになったなあ

38日目 2006/9/17 茶ゴケ

ここしばらく茶ゴケの原因を考えていたわけで
埋め込んであるイニシャルスティックに狙いを絞った
最大の栄養供給源とみた

ってことで、埋め込んであるところへ
スポイトを挿して吸ってみる
うっ!すごい!茶色の水が吸い出される
こりゃあーすげー。
500ccほど吸い出して
ついでにその水でストレーナーのスポンジを洗ってぇ
ぐわっ。これまたいい感じに汚れてた。わはは。

47日目 2006/9/26 メダカのたまご その2

メダカが卵を産み続けてるっ!
産卵を始めてから、もう20日ぐらいになるかな・・・
毎日じゃなくて、どっちかっていうと、たまに産んでいない
って感じで、産んでいる日の方が多い。

産んでいるのは1匹だけだ。
そんなに産んで大丈夫なのかぁ?!
1日5個としても100個近く産んでるぞぉぉ
だいじょぶですかああああああ!

48日目 2006/9/27 ミナミヌマエビ 3回目のチャレンジ!!!

いやー、涼しくなってきたしっ、コケも多いしっ!
そろそろエビも出回ってくるでしょ。と、思って
とりあえず売っているか確認と思ってショップへゴー・・・
いたいた。やっぱし。1cmぐらいで小さめだなあ
夏に生まれたのかな?まあいいや、 10匹ゲット。。。あ

今回は初めて点滴式の水あわせをしてみた。
水合わせの間に写真みたいなコケたモスを数本投入。
2時間後、ピカピカのモスが出てきた!すごすぎっ!!

んでもって投入〜

んー、今回はジタバタ泳ぎ回るやつがいないなっ
落ち着いているみたいだ。今回はいけるのか!?

  BACK NEXT

Copyright 2006 y_shima All Rights Reserved.