旅の思い出
トップページ

   2016年9月
フランス南西部
 フランスで一番美しい村を訪ねる.
   2015年7月
ベルリンストックホルム
 「観光コースでないベルリン」に紹介されているベルリンと
毎年,ノーベル賞で話題となる北欧の国スウェーデンへ
   2014年7月
オーストリア
 ハプスブルク帝国の栄えた街を訪ね,アルプスハイキングを楽しむ.
ウィーン〜グラーツ〜ザルツブルク〜インスブルック
   2013年6月
ドイツ
 ドイツのオペラハウスでバイオリンを弾いている姪を訪ねてニュルンベルクからベルリンまで列車で旅行しました.
フランクフルトニュルンベルクバンベルクヴァイマールアイゼナハゴスラークヴェトリンブルクポツダムベルリン
   2012年10月

長崎
 義母が亡くなったので今年も国内旅行になりました.
瀬戸内海フェリーで九州へ.阿蘇,熊本,それから,南蛮貿易の拠点,出島,平戸へと車で回りました.
  2011年6月
東北,田沢湖から十和田湖
 東北旅行に行ってきました.
今年はベルギーに行こうと思っていたのです.3カ月前の3月,そろそろ飛行機を取ったり,ホテルの予約を始めようかなと思っていた矢先の大地震と津波と福島原発事故でした.私たちが何も今,わざわざ海外に行かなくても東北に旅行しようと思い立ちました.
     
2010年6月
ブルガリア
首都ソフィア
ヴェリコ・タルノヴォ
プロヴディフ
黒海に突き出した半島ネセバル
     
   2009年9月
チェコ,ポーランド
 オバマ大統領が核のない世界をめざす演説をしたプラハ
世界一美しい村の一つ,でも意外と観光地のチェスキークロムロフ
ボヘミアの小さな町テルチからオモロウツ
ポーランド,クラクフのバベル城
アウシュビッツ
2008年6月
スイスからフランス
イギリスで知り合って以来メールのやりとりをしている夫婦をスイスに訪ねる.その後,フランスのアルザス,シャンパーニュ地方へ.
2005年6月
パリとプロバンス
プロバンスで暮らす気分で.
2004年4月
フランス
サントビクトワール山でも,カマルグでも,リュベロンでも風が吹いていた.
朝,ゆりのアパートから焼きたてのバゲットを買いに出る.
2003年4月
イタリア
まさか,私たちが盗難にあって荷物をすっかり無くすなんて.信じられない.
2002年5月
スコットランド
たくさんの古城をめぐる旅
2001年5月
イギリス
B&Bに泊まり,ロンドンを車で出発して北へ,ノーザンアイランドまで.
2000年4月
グランドキャニオン
広大なアメリカの自然とサクラメントに住む気のいいおじさんを訪ねる
グランドキャニオンヨセミテギャンブルの町レノ
1999年9月
アメリカ/カスケードループからレインフォレストへ
1.左ハンドル,右側通行で出発
2.セルフサービスでガソリンを入れ,モーテルを探す
3.地図上の距離感がわからない
4.原生林,美しい湖,そしてレインフォレストへ
5.パトカーに止められた!
1998年12月
ネパール
人より多くの神様が住み,家よりたくさんの寺院がある
1997年夏
草原の国モンゴル
自立したモンゴルの動物たち
1994年冬アメリカ
クリスマスの街とカナダへの小旅行
ホームアローンの世界へ
1994年6月
アメリカオレゴン州
初めての海外旅行
アメリカに着いたが娘と連絡できない